"ぶ" ログ

ぶんぶんまるというオタクのチラシの裏

2024年の推し方

みなさんこんにちは。

ブログの存在を忘れていたわけではないのですが、やっぱりTwitter(現X)の気軽さが勝ってしまいますね…。

なんと早くも4月に突入していました、あけおめです。

今回は、2024年をどう生きるか。について少しお話しできればなと思います。

 

※この記事にはネガティブな意見が含まれますので、注意の上お読みください※

 

実はですね、最近”オシゴト”に疲れている自分がいます。

オシゴトとは、カタカナ表記にしたってことは様々な意味を持たせています。

 

まず、単純に今の仕事が忙しいってこと。

忙しいと何が起こるのか、そう、配信が見れないんですね。

私の推しは毎週金曜日にレギュラー番組をやっているのですが、それがリアタイできない。リアタイできない日が増えるとアーカイブがたまる。アーカイブを消費する時間もなく、リアタイ勢との情報や熱量の差が生まれてしまうのです。

仕方ないこととはいえ、私もやっぱり人間です。盛り上がりの中に入れないのは寂しさなど負の感情が募ります。

自身が傷つかない手段として、情報を遮断したりすることも増えました。

 

そして推し事、現場へ行くことの減少もあります。

これはズバリ、ブログなので正直に書くとモチベーションの低下によるものです。

もともと私は漫画・アニメ・ゲームのオタク…二次元のオタク…

大好きなキャラクターに声を当てている声優さんが輝いて見えるので、大好きなキャラクターがいるコンテンツの中で輝く声優が好きで、その延長戦で声優さんの個人の活動を追う…みたいな感じでした。

もっと演技をする推しが見たい!けどなかなかそれが難しく、気が付けばトークイベントなどに行く機会が減ってしまいました。

今までは「会えればいい!」の気持ちだったのが、気が付けば「別のオタクはレスもらったって言ってるのに…以前より応援してる私は…」とかそういう汚い感情も生まれ、もっともっと!と別のことを求めるようになってきていたのです。

 

2023年始まったころくらいから実はちょっと悩んでいて…

「配信見れない私はファン失格なのか」

「心の底から楽しめていないイベントに行く意味はあるのか」

「別のオタクは毎度目が合うと言っているのに、私は合ったことがない。干されてる?」

等々。

頼まれてもいないのに、推し事が義務感に感じてきて疲れてしまったので、推し事よりも自分が「行きたい!!」と心から思うイベントを優先しようと思い、行きたいイベントに行くことを優先させた2023年、久しぶりに奈々さんのライブに行ったり、ワルキューレのファイナルライブに行ったりして、その中で忘れかけていた楽しいという気持ちを取り戻せた気がしました。

なので2024年も「行きたい!!」と心が叫ぶイベントに行こうと思います。

 

なぜこんな記事を書こうかなって思ったのかというと、意外と同じことを思っている人が多いなと感じたからでした。

で、何が言いたいのか「そう思ってるのは一人じゃないよ」ということです。

これは人間関係でもそうですが、好きだからこそ適度な距離感っていうのは大事なのかなって思います。

「見返りのない愛は必ず歪む」ってマナリア様も言ってましたし…(©わた推し)

そして、私が推しのイベントに無理して全部いかない!という選択が取れたのも、オタクの友人と別で遊べるようになったからなんですよね。

オタクの友人とは本来その現場でしか会えませんからね…なのに別で遊んでくれて感謝です。

推し🐵現場に行く数は減るかもですが、別の現場やそれこそ別で遊んでくれたらうれしいなっておもう2024年です。

 

こんな私ですが、2024年もよろしくお願いします。