なんやかんやTwitter (現X)をやめられないぶんぶんまるです。
前回の更新からだいぶ日が空いてしまった…
書きたいことはあるんだよ!
\ナニナニ!!/
やっぱりTwitterは楽なんだよ!
めちゃめちゃ書くのに時間かかって、遂に12月31日になってしまったので、なんとか年内のうちに書きたかった「吉岡茉祐デビュー10周年記念ファンミーティング&バースデーパーティー welcome HOME party 〜Letters〜」(以下まゆしぃホムパ)についての記事です。
あまりリアルで推しについて語らないので、ここだけでも許して欲しい。そしてあわよくば、吉岡茉祐さんって素敵なんだぞって知ってほしい。
さて、本題。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私は最近声優の吉岡茉祐さんにハマっております。
吉岡さんはAisの皆様にとって「あかんもんはあかん!」のよっしーとしてお馴染みですね。(頼む復活してくれ)
そんなまゆしぃのバースデーイベント兼デビュー10周年記念イベントが行われました。その内容がとにかくすごかった…
- 「まゆしぃとの思い出」(テーマメールのコーナー)
- 「吉岡茉祐に今更聞けない質問」(事前アンケートの質問回答)
- 「リアル吉岡さんち」(ガチ家族へのアンケート公開) ←?
- ライブ
- お手紙お渡し会 ← ???
ま、まぁよくある構成ですね。
あかラジを聞いたことがある人はわかると思うけど、吉岡さんはペライチ(台本紙1枚)で、リスナーからのメールだけで90分話すの楽しかった!ってずっと言ってくれる人なので、トーク力がとても強く、トークがお好きなのです。
「まゆしぃとの思い出」というテーマで、吉岡さんち視聴者から寄せられたお便りを基にトークしていくコーナーでは、やっぱりWUG時代の思い出を語るファンが多かったです。
「吉岡茉祐に今更聞けない質問」は事前に集った質問をまとめ、自らアプリで作ったルーレットで当たった質問にその場で回答するという手作り感満載コーナー。その中でも「11月7日の何時に生まれたのか」という質問が印象に残ってます。
たまたま最近母子手帳を目にする機会があったようで、しっかり答えてくれました。"平成7年11月7日午前7時45分"だって。生誕ツイートはこの時間にしような👍
そんなこんなで、テーマトーク&質問のコーナーが終わり、「リアル吉岡さんち」のコーナーへ。
本人考案のこのコーナー、吉岡さんのリアルご親族に事前にアンケートを取ってその解答を見ながらトークするというもの。
オタクの心の声(先日実家に帰ったって言ってたのはこれのためかぁ~(伏線回収の瞬間))
【#まゆしぃホムパ 裏話】
— 吉岡茉祐 (@yoshioka_mayuC) 2023年10月23日
イベントの準備のため、
先日ちょこっと大阪へ。
色々懐かしいもの漁ってたら、
本番で使う予定ないけどこんなの出てきた。
懐かしのポケモンシールたち😆 pic.twitter.com/4RPwQWf3uX
とにかく長い文章の母、淡々と答える父と弟、手書きで回答してくれた祖母、オタク丸出しのいとこ…と、個性豊かなリアル吉岡さんちのまゆしぃに関するアンケートで、ご親族の愛を感じました。
続いてライブ。セトリは下記。
- てがみ
- sweet sweet place
- ハジマル
WUGの時のソロ曲……!流石の私もわかる、エモの塊だと。
そもそもWUG時代にも歌われることが少なかったようで、会場の熱量がやばかったのは肌で感じました。
私はご新規なので…お恥ずかしながら全て生で聴くのは初めてだったのですが、どれも良い曲だったし、何より歌を歌ってる時のまゆしぃの表情がたまらなく好きだなあと思いました。
思い切り歌を届けるまゆしぃ、それに応えるワグナー…すげーてぇてぇ空間だったよ。そりゃ大田の顔つきになりますわ。全人類大田化計画
権利的な問題で配信がなかったのが悔やまれる…とはいえ、ライブより前のパートはおそらくチャンネル会員なら会員費内で見れたんですよ。価格破壊。普通別途チケット制じゃない!?(アーカイブはないです)
そんなこんなでざっと1時間半でしょうか、あっという間にエンディング。
最後のMCにグッと来てしまい涙を流してしまったのですが、それは後述するとして…
ここからSS会員限定チケット購入者向けのお手紙お渡し会へと移ります。
流れはこんな感じ。
イベント入場時にお渡し会整理券を受取→本編終了後会場から一度退出→整理券記載の時間までに再入場
お手紙のお渡しで与えられた時間は1人1分。それを何人だろうか…まあまあな人数やるので普通に2時間くらいはかかる。
会場がアキバなので、外出を許されればまあまあ暇がつぶせるのもありがたかったです。とはいえ、ゆっくり座って本でも読んでいたいな。と思ったので、指定の時間よりもかなり前に会場であるエンタスへ戻ることに。
すると、会場ではまゆしぃの大阪のご実家の自室紹介の映像が流れていました(しかも撮影編集すべてまゆしぃ)
すげぇ…!すげぇよ……っ!!待ち時間まで楽しませてくれるなんて……!!!
ご実家の自室には出演した作品の台本やグッズ、ファンからもらった手紙やプレゼントが置かれていて、いうなれば吉岡茉祐ミュージアムです。
噂にはかねがね聞いてたのですが(よくトークの話題で出てくる)実際見たのは初めてでした。
そんな映像を見ているうちに遂にお渡し会の時間。会う寸前の待機場もすごかった…
こんな感じの小ネタパネルがあったり、本編の「リアル吉岡さん家アンケート」の現物(個人情報も含むため写真はNG)が貼ってあったりと、直前まで楽しませてくれるおもてなしの精神に涙😢
そしてお手紙のお渡し会へ。
何を話したのかは恥ずかしいので私の心の中に留めとくとして、1分もまゆしぃと一対一で話せて嬉しかったです。
世界でたった一つのまゆしぃからのお手紙…!
内容も一つ一つ手書きで、便箋も封筒もみんな違うそうです。
(全文見たい方は声かけてくれれば喜んで見せます)
そんな感じで、まゆしぃの想いが沢山詰まったイベントに参加して、好きが溢れたのでした。
イベントの最後のMCで、実際小役時代に出演者数人に対してファンがただ1人しか来なかったイベントを経験したことがあるから「自分が感謝を伝えるのは、この環境(みんなが応援してくれること)が当たり前ではないということを知っているから」って話していたのと「私は声優です」とはっきり言った後
今、声優という仕事は枠に縛られない活動していて、そこに魅力を感じてこの世界に飛び込んだ。
って語られた時、まゆしぃは声優として沢山の作品に出演してるし、アイドルやってたり、自身で脚本も書き舞台や朗読劇などもやっていて、イベントでMCしたり、ラジオやその他番組も沢山持ってトークも強いしマジで可能性の塊で、私が好きな"声優"ってこういう人だ…と強く思ったのでした。
総じて、このまゆしぃホムパ、新規の私もめちゃめちゃ楽しかったので、WUG時代から応援してた人たちはかなり胸がいっぱいになったんじゃないかな…私はまゆしぃを最近応援し始めたので、むしろこの10周年をスタートに、これから沢山思い出作れたらいいなってこのイベントで思いました。2024年も自分のペースで応援していくぞー!
そんな最高な吉岡茉祐さんが脚本を務める朗読劇「はなしぐれ」が2024年1月25日〜1月28日に上演されます!なんと!相羽あいなさんも出ます!吉岡茉祐さんと同じ役なので、是非両方見て同じ役だけど演じ方の違いを楽しんでみてください!私はとても楽しみです!!
長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。
また次回。